BLOG

Home  >>  活動  >>  西宮市宝生ヶ丘の「宝生団」

西宮市宝生ヶ丘の「宝生団」

2017年12月25日 , カテゴリー: 活動,

Merry Christmas!

素敵なクリスマスをお過ごしのことと存じます!

さて、昨日は西宮市宝生ヶ丘の「宝生団」のクリスマス餅つき&バーベキュー大会に参加しました。

「宝生団」は僕が宝生ヶ丘自治会の会長なった際に、役員さんの高齢化や女性役員さんの増加で自治会事業の準備作業が出来なくなり、事業の開催も危ぶまれた事を受けて、自治会員有志で30〜50歳くらいの方々に声をかけて設立した中間世代の団体です。

いまや宝生ヶ丘地区に無くてはならない存在にまで成長しました。中には(9名ほど)地元の消防団に入団するなど地域を越えた活躍をする人も出てきました。

特記すべきは、メンバー全員が地域活動を本気で楽しんでる事です。30〜40歳世代は選挙の投票率も低い「無感心世代」と言われる事もあります。

きちんと説明をして、少しの勇気を出してもらえれば、こんなに素晴らしく地域貢献ができる世代なのです。

「宝生団」は他地域のモデルになるかもしれませんね。

そんな僕も宝生団員っ!!

では、よいクリスマスをお過ごし下さいませ!!

I wish you a merry christmas🎄

Comments are closed.